2003年5月29日

生命保険もオンラインで資料請求・お申込みできるサービスを開始---デフレ時代に対応した生保4社9商品の比較検討がカンタンに!---

2003年5月29日

株式会社エヌ・ティ・ティ・イフ(以下NTTイフ、本社:東京都千代田区、代表取締役:浅見訓男)は、運営するサイト(http://www.nttif.com)において生命保険の取扱いを開始致します。

今や90%以上の家庭が加入していると言われる生命保険ですが、デフレ時代を迎えて家計の見直しが避けられない現在、本当に必要な保障額やライフスタイル別の見直し方法を知ることがより重要になっています。

生命保険は従来は営業職員から商品説明を受けて加入するのが一般的でしたが、近年は通販で資料を取り寄せ消費者自ら比較検討するケースが増えています。こうした傾向はNTTイフが2002年度に実施した「生命保険に関する意識と行動調査」の結果においても顕著であり、保険見直し時の判断材料として「営業職員の説明」は50%以下にとどまる一方、情報源の多様化を反映して「インターネットの情報」がそれに次ぐ項目にあがっています。

NTTイフではこうした消費者のニーズにお応えし、個人のライフプランに合わせて無駄のない保険選びができるよう、それぞれ特徴のある通販型4社9商品の資料がオンラインで簡単に請求できるサービスを開始します。消費者は送られてきた資料を比較検討し、自分に合った商品を選び署名・捺印して返送するだけで契約できます。商品ラインアップは死亡保障額50万円~7,000万円のものまでと幅広く、また高齢化社会に対応した健康状態に関係なく申込める無選択型の終身保険や、支払う保険料からプランを選択できる保険料建て商品、女性特有のリスクをカバーする商品もご用意しました。さらに保険会社の営業職員の訪問に抵抗のある20代~30代に対してはウェブコンサルティングを充実させ、各保険会社の財務状況や生命保険の基礎知識といった保険を選ぶための周辺情報のほか、ファイナンシャルプランナーが無料で個別相談を受け付けるコーナーを設けるなど保険見直しに役立つ情報を提供しています。

なお、取り扱い保険会社は以下のとおりです。

  • アメリカンファミリー生命保険会社
  • アリコジャパン
  • オリックス生命保険株式会社(新規取扱い開始)
  • 三井住友海上きらめき生命保険株式会社

Copyright © NTTiF Corporation All Rights Reserved.