2017年6月9日

金融機関とFintech企業が参加するコンソーシアム( FIFJ )に入会しました。

当社は、2017年5月25日付けで、Fintech(※1)の潮流を捉え、金融サービスのオープンイノベーションを加速させるコンソーシアム「Financial Innovation For Japan(ファイナンシャル イノベーション フォー ジャパン)」(以下、「FIFJ」)にFintech企業として入会しました。

昨今のICT技術やスマートデバイスの急激な発展と普及に伴い、これらを活用した金融サービスのオープンイノベーションが求められており、Fintechが先行している海外では、すでに金融機関はFintech企業との提携により、革新的なサービスの創出を図っています。また、国内においてもFintechに関するコンテストやイベント、提携などの取り組みが始まっています。

当社は国内の金融機関と国内外のFintech企業が集い、消費者・企業向け金融サービスのオープンイノベーションを加速することを目的として、Fintechの潮流や各企業の活動情報を共有するコンソーシアムであるFIFJへ参加することで、新たな保険関連サービスの検討を進めてまいりたいと考えております。


※1:Fintech:
FinanceとTechnologyを組み合わせた造語。スマートデバイスやビッグデータ活用技術の活用により、既存の金融サービスの非効率性を解消し、金融サービスのイノベーションを提供しようとする活動。



記事一覧に戻る